2020/09/21 17:00


今回ご紹介するのは、染色作家・宮﨑岳志さんの作品。


全3色の「シルクコットンストール」です!

“浸染”といって布全体を液に浸す技法で染められています。



左から藍染め、真ん中は茜染め、右はケヤキ染め。

自然素材で大切に染め上げられたストールは、とても柔らかな手触り。

上品な透け感とナチュラルな色合いが肌になじみます。

お顔をパッと明るく華やかに見せてくれるストールです。

太さの違うボーダーが、さっぱりとした軽やかな雰囲気を生み出します。



素材は綿53%・ 絹47%で、ふっくらと優しい巻き心地。

夏は涼しく、冬は温かさを感じられるシルクコットン。

吸湿性もありながら保温性にも優れているんです。

1年中、どの季節にも気軽に使えるアイテムになりそうですね♪



宮﨑岳志さんはタペストリーやのれん、ストールや手ぬぐいなどの作品制作だけでなく、草木染教室の講師もされ「草木染め」の魅力を広く伝えるお仕事にも熱心な作家さんです。


自然に囲まれた環境で制作されているということで、「草木染」へのこだわりや愛が伝わってきます。


今回ご紹介したコットンストールだけでなく、人気の藍型染手拭いも新柄を入荷しております!


藍型染手拭い「クマザサ」「ハナミズキ」「丸紋」


なめらかな手触りで、乾きやすく持ち運びにも便利な手拭いです。

ぜひこちらもご覧くださいませ。


気になることやご質問がありましたら、お気軽にお問い合わせください。


dining gallery 銀座の金沢

中央区銀座1-8-19キラリトギンザ6F

11:00~19:00

Twitter facebook Instagram @ginzanokanazawa でも作品をご紹介しております!